2015-01-01から1年間の記事一覧

去年の事は遥か昔過ぎると思う

今日は休みなので、年賀状を作成してみた。宛名書きは、去年の年賀状を見てするのだが、 親戚の分が見つからない。 うっかり捨てたのだろうかと、しばらく考える。あぁ!去年は喪中だった。おばあちゃん、ごめんなさい。

疲労困憊

原因はくしゃみ。こんなに疲れるなら痩せたりしないものだろうか?

電話

警察から電話がかかってきた。「財布、落としてませんか?」鞄の中を見ると、確かに無い。いつのまになくなったのだろう。免許証が無いので、車で警察に行けないのが不便。

行けると思った

しかし、無理だった。 結果、車のサイドミラーのカバーが欠けた。 無駄に攻めた事を心から後悔する。

住んで一年経って気が付いた事

広報にゴミの分別をお願いするお知らせがあった。 軽く目を通すと、 エビは殻が生ゴミではない と書いてあった。 そうだったのか。 他にも ウニの殻は生ゴミではない らしい。 わざわざ書いてある事に土地柄を感じる。

関西人の常識なのか疑いたい

お好み焼きはご飯のおかずになるらしい。 これは、聞いたことがあるのでいい。たこ焼きはおかずにならないらしい。 これは、納得がいかないのだが、複数人が主張していたので、仕方がない。今日、たこ焼きはおかずにならないが、 たこ焼きのタコの代わりに魚…

地味に重い

エレキベースの練習を始めた。意外な重さにじわじわやられる。計ってみたら、4.5キロあった。……微妙。

空腹をごまかす方法

たいへんお腹がすいたので、コーラを飲む。腹は膨れるが、結局気体なので、腹持ちはあまりよくないのが残念。

20日は月末に含まれますか?

20日に、遊びに行きたいから月末と来月初めの予定を教えて欲しいと親からメールが来た。予定は未定らしい。せめて、家を出たら教えてくれるように頼んだが、どうなることやら。

2度あることは3度あるので

今月、3度道を訊かれた。1度目、何かの店を訊かれたが、言葉の壁により分からなかった。2度目、この近くのお勧めのラーメン屋さんは?と訊かれた。道というか、ラーメン屋さんを訊かれた。3度目、飲食店がたくさんあるのはどの辺りですか?と訊かれた。1度目…

父親だけじゃなかった

夜に突然、6年ほど前にお世話になった元上司から電話がかかって来た。 びっくりしつつ出ると 酒を飲む→自分の事を思いだす→電話する→今ここ という事らしい。 酔った父親からも同様の電話がかかってくるので、酔うとよくある事だと知った。 まぁ、思い出して…

ちょっと旅行に行ってきた

旅行中の出来事をまとめて スタート早々 ホテルまで連れて行ってくれる添乗員さんがいるシステムだった。その添乗員さんに全員そろうまでちょっと座って待っててください、と言われおとなしく待つ。 やがてやって来た人と添乗員さんは自分の前を素通りして、…

気持ちは分かる

おはようこさいまーすと、挨拶したらお疲れまーすと返ってきた。語尾がつられた模様。

本物はひと味違う気がした。

↑警察官に敬礼された感想。

今日までお祭り

くじ引きの出店の前で、 「お店の人、いな~い♪」 そう言って、幼稚園児くらいの子供が がしっ と景品を手に取って歩き出そうとした。 当然、親に止められていたが、確信犯だったのか気になってしかたがない。

買いたい時に限って売ってない

セイコマのカツ丼が食べたくなったので、 買いに行くが、そういう時に限って売ってない。 この状況が1週間ほど継続し、今日、ようやくカツ丼に巡り合えた。 大人なので、頑張ってお店で小躍りするのを我慢した。

意味が通る言葉だからこそ驚いた

キーボードで「新」と入力したはずが「特に耳」とディスプレイに表示された。よく見たら、PCの設定がローマ字入力じゃなくて、カナ入力だった。

訪れることと住むことは違うとは思うが

気になったランキングを読んで驚く。 ランキング5位以内の県のうち4県に過去住んでいた。 どこも良いところなんだけどな。 実は一度も訪れたことのない都道府県ランキング - gooランキング

複雑な心境

職場の人のご両親が先日亡くなった。 四十九日で今度有給をとるそうだが、その日は自分の誕生日。 奇遇だが、どんな心境になったらよいのかわからない。

その時は突然にやってくる

部屋に帰ってテレビをつける。 撮り溜めていた番組を見ようとしたが、そこからリモコンが利かなくなる。 電池の買い置きがなかったので、リモコンを使うことを諦めかけるが、諦めることを諦める。 なぜなら、自分のテレビはHDD一体型のため、本体の電源を切…

もっとゆっくり前線には北上していただきたい

久しぶりにゴールデンウィークに帰省する予定。 ついでに弘前で桜でも見られたらいいなぁと思っていたら もう散っている予感しかしない。

再開する気があるんだろうか

お昼ご飯を食べに行ったら目当ての店が閉まっていた。 いつから閉店していたのだろう

新年度になった

異動期のため、おやつが豊富。

こういう限定品もあったんだ

北海道限定品といえば、お土産品とかがメジャー。 あとは、道民還元品のポテチとかワインとか見ても 引っ越し当初は 「なるほどー」 と思った。 今日見つけた限定品は、キッチンペーパー。 こんなのまで限定品があったんだ、と感慨深い。

違わないんですが、違うんです

間違っている内定が届いてしまったので、連絡先に電話をする。 名乗って、担当の人に代わってもらう。 途中 「○○さんですね」 と言われたので 「はい」 と答えた。その後、苗字がは確かに○○だが、相手が想定している○○さんではないので、返事はこれでよかっ…

何事かと思った

縁もゆかりもないところから、封筒が届いた。中を開けると、なんと採用通知だった。もちろん、面接を受けた記憶もないし、転職の予定も無い。慌てて封筒を確認したら名前も住所もあっている。強いて言えば、部屋番号が書いてない。もしかして、同じ建物に同…

お昼に食べたカレーが

甘じょっぱかった。 初めての味にむしろ作り方が気になった。

流氷……

紋別にJRと路線バスを乗り継いで行く。せっかくなので、もっと一面に覆われてる流氷を見たかった。

違和感

日替わり定食のメインはシチューだった。定食なので、味噌汁もついてきた。周りの人達も違和感を覚えていたが、松屋のカレーにも味噌汁はついてくると誰かが言ったため、ならいいか。という雰囲気になった。松屋に馴染みがないため、自分の違和感は止まらな…

腕時計は必需品

腕時計で時刻を確認しようとしたら時計が止まっていた。 ということを、今日は何度か繰り返す。 外せば? と見ていた先輩に言われたが、 腕時計を外すと静電気が酷くなるのがイヤなので、頑なに外さなかった。 金属製の腕時計はそこそこ放電効果があると思っ…