2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞兆

昨日、彩雲をみた。 一昨日、地平線から地平線まで途切れることのない虹を見た。 いいことがあるといい。 そろそろ、夏休みの計画でも立てるかな・・・・・・

eclipse

運良く、赤茶けた月、欠けた月を見ることが出来た。 滅多に見られないものだからちょっとうれしい。

最近の自分

結構前に勧められたゲームをやっている。 以下、ゲーム中の自分 埴輪・土器・土偶を発見 ↓ 破壊することにためらい、真剣に素通りするかどうか悩む ↓ すぐに直るからと自分に言い聞かせる ↓ 破壊する 特に、馬型埴輪とか、踊る埴輪とか、土偶がすごい躊躇す…

炭の香りがしたりしないだろうか

数日前、上司が言った 「飛行機が燃えている!」 すごく驚いた。 (職場から飛行機がみえるので) 沖縄の映像で安心した。 ところが、 その日夏休みで沖縄に行く人がいたのでみんなで心配する。 遅れるても、飛行機は飛んだ。 飛ぶ前に、沖縄に行く人は職場…

どうにもとまらない

職場の人がお土産に芋けんぴを買ってきてくれた。 みんなで食べ始めると、 もう(食べるの)やめる と言う言葉を何度も聞く。 芋けんぴがそこにある限り 食べようとしてしまうのは自分だけかと思ったが どうやら違うらしい。 一安心だ。

地震・雷・火事・親父

7月25日から8月17日の間に、中国では306人が雷で死亡したそうだ。 2006年は717人が死亡したそうだ。 雷に打たれて死ぬ人ってそんなにいるんだと驚く。 日本ではどうなんだろうと思って調べたら 2006年は雷による死者・行方不明者は3人だった(H19警察白書よ…

当たり前だけど

ジャンボジェット機はでかかった。

四国半周 3

そろそろ書き飽きてきたので、最終回。

北海道よりも涼しい日

今日は、高知市の最高気温が30度ちょっと。 ただし、9日からよさこい祭り中なので、 別の意味で街中は熱かったはず。 昨日見に行ったけれど、よさこいってすごいね。 素直に、感心するし、尊敬するし、感動する。

ぎやぁ~

朝、部屋の窓を開けようとしたら、窓に蜂がとまっていた。 しかも多分スズメバチ。 しかも外側じゃなくて部屋の中。 とりあえず刺激しないように窓を開けて避難する。 その後、なんとかお引き取り願えたのでよかった。

あと必要なものは、勇気だけ。

上司と話し合った結果、 自分が一人で居酒屋に行くためには 題名のような結果となった。 そうそう、おみくじの内容は全部で50種類になりました。

四国半周2

続いたよ。

第327回「あなたの机の上、きれいですか?」

第327回「あなたの机の上、きれいですか?」 たまたま今日、職場の人と机の上について語ったので書いてみる。 自分は基本的に縦積み派。 地層のようにつまれている。 地層は活断層のようなので、たまに順番がなっていない。 ひどい時は地滑りだっておこる。 …

四国半周1

ガソリンを補充するのを忘れて、 出発そうそうガス欠で立ち往生するのではないかと心配する。 そんなこともなく、無事にガソリンスタンドを発見。 最初の目的地は上の写真の面河渓。 親子が河で遊んでいたり、 崖に滝の跡があってきらきらしていたり、 岩が…

いつのまにやら花盛り

数えてみたら、15輪。

思い立ったのは吉日

四国を半周することにした。 ところが出かける予定日は、月曜日。 行きたい施設はお休みだったり、お休みだったり・・・・・・。 思いついた日なら大丈夫だったが、 仕事があった。 行くと職場で宣言して来たから行くけどさ。 ふん。

まっすぐ飛べてた

昨日は台風が近づいて、風が強くて 鳥が真っ直ぐ飛べていなかった。 むしろバックしていた。 ついでに、飛行機が何だかフラフラしていた。 今日は台風が遠ざかって、風が弱まって 鳥が真っ直ぐ飛べていた。 飛行機も真っ直ぐ飛べていた。 そんな今日、職場で…

奇遇です

今日、職場のカレンダーを8月にしてみた。