2014-01-01から1年間の記事一覧

色の名前

ほんの少し黄色がかった白の事を「生成色」という。ただ、ケーキに向かって使われると、美味しさが減った気がするのは気のせいだろうか。

昨日の話2

お店でお昼ご飯を食べてたらメリークリスマス!とお姉さんが店内に乱入してきた。 サンタクロースの格好でもしているかと思いつつ目を向けたら トナカイの全身スーツだった。そっちか。

昨日の話

昨日のお昼ご飯は5段重ねのハンバーガー。一応いろんなことを気にした結果、 昨日の夕飯は野菜ジュース。

視線に負けてくれてありがとう

お昼を一緒に食べてくれる人、募集しますと言って、後輩を見つめていたら、どこに行くんですか?と聞いてくれた。雪の中、外食に付き合ってくれてありがとう。

気が付かなければよかった

上司(50代男性)の服装が、 ワントーンコーデだった。 こういうと、おしゃれ上級者風なので、 ものは言いようだな。と、思う。

洗車のタイミングを図っていたらいつまでも洗車できない

せっかくの休みななので、遠出して温泉にでも行こうと思っていたのに 行けなくなった自分のタイミングの悪さが腹立たしい。

人目を避けて写真撮影

職場にある分配ケーブルがタコっぽくてかわいいと思った。

線がいっぱいある音符が苦手

今週末に、吹奏楽の演奏会の本番がある。 数曲、1オクターブ上げて演奏しなくてはならないが、 低いドよりも低い音程がすぐには読めない。 練習しても演奏会までに楽譜が読めるようになる気がしないので 楽譜作成ソフトで楽譜を書くことにした。 不器用な自…

冬は好きだけど、いきなり本気出さないで欲しい

先日、雪が降ったので張り切って散歩してみた。帰り道、吹雪いて心が折れそうだった。コロコロしたハードタイプの雪の粒が風に乗って飛ぶのは凶器なので反則だと思う。

だんだん腹ただしくなる

未明からずっと風が強い。 そのため、ずっと部屋がうるさい。 冬になったらこれが日常かと思うと憂鬱だ。

正直過ぎたかも

服屋にて 店員「何かお探しですか?」 自分「ワンピースを」 店員「何用ですか?お出かけ用とか?」 自分「寝坊した時用です。」 そして、店員さんに笑われつつ、買い物を成し遂げる。 自分がワンピースを着るのが珍しいため、職場の人も勘違いしていたが、 …

悪いことをしているわけではないので、いいんだが。

借りたCDを返却しに行ったら、袈裟を着たお坊さんがいた。 お坊さんは入り口においてあるガチャを熱心に見ていた。 お坊さんは私服を持っていないのか気になった。

今日の運勢は、きっと破れに注意。

雑誌を買った。 レジで後ろのページが破れている事が発覚し、 きれいなものと交換してもらった。 雑誌を袋に入れてもらったら、 袋が破れている事が発覚した。 特に問題ないのでそのままもらった。 今日の買い物はこれで止めておこう。

誰のための散歩だろう

運動不足が過ぎる気がして、散歩をしてみた。 途中、肩に猫を乗せて歩いているおじさんを見かけた。 おじさんは小首を傾げざるをえないため、 ちょっと大変そうだった。 猫も足を踏ん張っていてちょっと大変そうだった。 他人からみたら大変そうても、 本人…

ストーブの話

ストーブの煙突をつけたので、 これでいつでもストーブをつけられると思っていたら 灯油のノズルと繋がっていなかった。 というわけで、今日はホースを買った。 これで、本当に寒くなっても大丈夫。

ストーブも煙突も自分のものです

引っ越し後の片付けも順調。 ストーブに煙突もつけたので、寒くなっても大丈夫だが、 下の住人がストーブをすでにつけているのか、 部屋がなんだか暖かい。 下の人、ありがとうございます。

風邪治って良かった

引っ越し業者を決めて打ち合わせした結果、 家具の解体はしなくていいと言われる。 せっかく風邪気味の最中頑張ったのに。 本気でくたびれ儲け。 単身パックじゃないって頑張らなくていいんだな。

来月、引っ越しで北上します

そんな場合じゃないのに風邪引いた。

ほぼ日手帳が気になる季節がやっってきた

今年、ダントツで気になるカバーが「MOTHER2 Onett」 本当に買おうかとも思うんだけど、 使用していると人の目が気になるだろうなぁ。 人の目を基にするなんて、自分も大人になったものだ。

そういえば、ソフトクリームラリーは完走

期間内に食べたソフトクリームは81個。 79個で完走だが、帰省中にも2個ほど食べたので。 そういえば、ソフトクリームラリー中、 先月いっぱいまでのソフトクリーム無料券をもらったが使えなかった。 もう一度同じソフトクリームを無料で食べるよりも、 別の…

ソフトクリームラリー 74/79

実家に帰った時、姪(3歳半)と会った。 食事時 「美味い。美味い」 と言ったら 「女の子はうまいって言ったらダメなんだよ」 と怒られた。 確かに、言葉使いとして綺麗じゃないので 「ごめんなさい」 と謝った。 その後、一緒に遊んでいる時に 「上手い。上…

腑に落ちない一言

数年振りにあったおばさんに ○○ちゃん(妹)に似てきたね と言われた。 逆ではないかと言ったが、聞き入れてもらえなかった。

帰省中なのでソフトクリームは一旦お休み

実家の庭にはアスパラが生えている。 アスパラは鮮度が命。らしい。 そのため、アスパラを料理する際、 母は 包丁片手にアスパラを刈り取り行き、 そのまま猛ダッシュで戻ってくる。 そこまで鮮度にこだわらなくても。 と思うのだが違うのだろうか。

ソフトクリームラリー 55/79

今日食べに行ったお店にあった柵のようなものの金具が微笑んでいた。

ソフトクリームラリー再度挑戦中

一昨年、挑戦したソフトクリームラリーを今年も挑戦してみている。 そんなわけで、今日は5個のソフトクリームを食べた。 どれもこれも美味しくて、大変幸せだったが、 明日健康診断なので少し結果が心配。

ダルいと重力が身にしみる

なんだかダルかったので、先輩に 地球が私を呼んでます と訴えてみたら、 地球はみんなに平等です と返された。

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

すごい久しぶりに書く。 が、書くことが特に思い付かない。 そういえば微妙にトラックバックテーマからそれるが、 最近、地元でもゴミは「投げる」ことを話したら驚かれた。 北海道の方言だと思っていたらしい。 ゴミを投げる地域は面積だけで言ったら日本の…

フレッシュバジルのパスタを作りたくなったのでバジルを育ててみる

収穫時期までフレッシュバジルのパスタに対する情熱が残っているといい。

春なので虫が増えてきた

とりあえずテントウ虫と、丸まらないダンゴムシは 死に場所として、自分の部屋を選ばないで欲しい。

弁当箱にいざ詰めようとしたら、弁当箱が見当たらない

驚いたが、よく考えたら 昨日、職場に弁当箱を忘れて帰っただけだった。 タッパーより、弁当箱に詰めたかった。