2007-01-01から1年間の記事一覧

ご愛顧に感謝

今朝職場で息をすったら寒くて、鼻の奥がつんとした。 久しぶりの感覚だった。 温度計を見たら-2℃くらいだった。 職場があるのは南国市だが、名前の割に冷える。

なるほど。

友達がやって来て、今まで行ったことのなかった坂本龍馬記念館に行った。 室戸岬に行った時、中岡慎太郎という人がど~んと立っていて、 この人誰? と思っていた。 記念館に行ったら、中岡さんは坂本さんと一緒に殺された人という説明があって 非常にすっき…

第412回「大掃除はどこから始めますか?」

前々から思っていたんだけれど、 冬の寒い時期に大掃除するより、温かい時期にやった方が、 よっぽどやる気が出る。 そんなわけで大掃除は3月にやることに決めている。 ピカピカの新年より、ピカピカの新年度。

三国志 英雄占い

三国志 英雄占いをやってみる。 結果は司馬懿 知らない人だと思ったら、字は仲達と知って 何となく知っている人だと気がつく。 昔、結構本格的なの読んだんだよなぁ。ほとんど覚えてないけど。

年賀状作りの季節なので

最近、住所を尋ねられる機会が多い。 今日も妹に尋ねられた。 知らなかったんだと少し驚いた。 まぁ、転送されるから旧住所で書いても届くんだけどね。

連想

職場に行く途中、 並木と言うには少し足りないように、山茶花が赤い花を咲かせている。 それを見ると、どうしても不思議の国のアリスを思い出してしまう。 そして、突然変異なのか色の薄い山茶花を見ると、心配してしまう。 花が違うのは重々承知の上なのだ…

直線距離なら徳島の方が遠い

プリンタは忙しそうだが 自分は暇だ。

凹んだ時

鏡を見たら耳のそばの髪の毛がくるりんとしていた。 まるで、月に代わってお仕置きする人のようだった。

これくらいなら簡単。

緑のgooというものを知る。 緑のgooで検索する ↓ gooが広告収入を得る ↓ gooが一部をNGO団体に寄付する という仕組みらしい。 結構前からあったらしいが、 環境保護をテーマにしたブラウザ「緑のgoo版 Firefox」公開(INTERNET WATCH) という記事をよんで知っ…

親近感

とある雑誌の広告にロボ子というものが紹介されていた。 きっと、サボテンにサボ子と名づけるのと同レベルだと思う。

じゃまだ。

右手の親指の付け根と言うよりはむしろ手首。 みたいな場所にいつの間にかあざがあった。 右利きなのに右手に時計をしているのだけれど、 時計があざにガンガン当たって痛い。 仕方がないので左手に時計をしたのだが、 何だか生活の邪魔だ。 右利きの人は普…

棚上げるけど

年賀状を出すために住所録を直した。 半分くらい直した。 永住してほしいと思った。

冬なんだろうけど

11月も今日で終わりで、季節は冬なんだろう。 外を出歩くと、皆さんもこもことした格好になっている。 正直、暑くはないかと心配になる。 そうか、暑さには強いんだな。

振り返ると

昨日は一人トリビアを見て盛り上がった。 振り返ると自分にひくくらい。 それにしてもいい番組だ。

最近日記かいてなかったな

特に書くこともないので、職場からの風景。 これは、朝焼け。

話をすればするほど

0と1で成り立っているのではないかと思う人がいる。

癒し

昨日は博物館に行って、土偶とか土器とか埴輪とか見た。 幸せになった。 展示室のすみにある自由に触れる展示を見ると、 4種類の破片がそれぞれ何個か置いてある。 けれども、なんだかおかしい。 破片と名前が合っていない気がする。 いや、絶対合っていない…

休日出勤

昨日、イントラサーバーになっているパソコンの パーティションきるのに失敗して 起動しなくなった。 そりゃあ復旧のために休日出勤の一つもするってものさ。 あー直ってよかった。

すごい悪そう

『目が悪い』 と入力しようとしたら 『メガ悪い』 と変換された。

比較対象物

ニイタカ梨という梨を頂いた。 これがなかなかのデカさ。 写真に収めようと思い、大きさを比べる物を探す。 最初に思いついたのがハニワ。 けれども大きさが想像しづらそうなので却下する。 部屋を見回して目についたのが、ティッシュボックス。 けれども梨…

マイブーム

かぴばらさんがかわいいと思い始める。 コンビニで品物についでるシールを集めてお皿をもらった。 シールはほとんどもらいものだけど……

よっしゃ。

終わったぁ。 よし、もう一度。

年賀状の広告を見て

そろそろプリンターを買おうかと思った。

冬になったら鍋にしよう

近所のスーパーでガラガラをした。 4等がキムチ鍋のもとで、当たるとい~なぁ~と思って ガラガラとしたら本当にキムチ鍋のもとが当たった。 わーい。

ニュースを見て

メキシコにはタバスコ州があると知る。

挑発される

職場で取っている新聞が読売新聞で、 毎日毎日、毎日毎日、毎日毎日 正倉院展の記事が載っている。 くそぅ。行こうかな。

視点の違い

紅葉を見に行った。 途中寄ったお店でおばあちゃんに、 この先の道、車がすれ違えますか? と尋ねたら、 舗装されてるから大丈夫だと思いますよ。 と言われた。

どーなるんだろう

朝顔の種が土に落ちて発芽した。

正直、他人事ならよし

台風20号の予想進路が伊豆諸島方面なのを見て、 上司と言葉がかぶった。 「よし!」 台風は来ればワクワクするけれど、 来たらそれなりに大変なので来ないにこしたことはない。

最近の朝顔

朝顔はまだ毎日数輪の花を咲かせている。 今日は最近の中では多く5輪ほど咲いていた。 昨日咲いた花もまだ咲いていた。 涼しくなったので日持ちするようになったのだろう。