2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった

そろそろ自転車がつらくなってきた。もうすぐ真夏日。 今日、救急車が「バックします」と言っていた。ちょっと「へぇ」と思った。

免許の更新

朝起きて、免許センターがどこにあるか確認。どうもに自転車で行くには遠すぎるようなのでバスで行くことに決める。バス時刻を確認。その結果、すぐにでも出発しないと午前の受付に間に合わないことが判明。あたふたと荷造りをして出発。 バスを乗り継いで1…

昨日のこと

昨日は草刈をした。 伸びている草もあったけれど、枯れている草もあった。今年は雨が少ない。鎌をぶんぶん振り回して草を刈っていた。自分の周りは危険だった。鎌もそれなりに楽しい。 いい汗かはわからないがとにかく汗をかいた後、先輩に誘われてスパに行…

焼け石に水といわれる

最近日差しが強くなってきた。 そろそろ日傘をさしている人もみかける。 自転車にのって傘さし運転をするのも雨ならいいのだけれど、日傘はどうかと思うのでやめてみた。代わりに帽子をかぶってみた。この気遣いを、焼け石に水、無駄な努力と評されてしまう…

トラックバックしたかった

トラックバック先を探すことなく休日が終わってしまう。 原因は図書館に資料を探しに行っていて、探していたものとは別のものを読みふけっていたから。図書館は危険だ。

ちょんまげ占いやってみた

薬占いをやってみた。 生来編とか、自分編とか、相性編とか、調合編とかあるようだった。 生来編の結果がホルモン剤だった。 結果の中で気になったのが、 「夢を売る仕事に向いているタイプ」 という所。 夢を売る仕事ってなに? 最初に思いついたのがソープ…

Blogにしたからには・・・・・・

ブログと掲示板との違いはトラックバックというものじゃないかと勝手に思う。せっかくブログを設置してみたからにはこのトラックバックをしてみたいのだけれどもちょうどよいトラックバック先が見つからない。今度の休日にでもトラックバックしてみようと思…

何とか復活

なんとかネット環境が復活。 あー。よかった。 昨日は生まれて初めて、ビアガーデンに行った。 今まで行ったことがないのはきっとビールが嫌いだったからだと思う。最近は、ビールが嫌いと言って別の種類のお酒を頼むのがめんどくさく飲むようになった。その…

ぎゃーあ。

パソからネットが出来なくなる。サービス窓口に電話しても電話しても電話しても回線が混んでて、つながらないし。 なんてこったい。 PHSからもネットが出来るのが不幸中の幸い。

シオカラトンボ

田んぼに出かけて観察をした。 ミジンコと、アマガエルとシオカラトンボを見つけた。あと、蝶も何種類か見た。シオカラトンボを写真に収めたかったが、カメラを持っていないので撮れなかった。シオカラトンボはメスだと茶色っぽくてムギワラトンボと呼ばれる…

メロンパンとサンライズ

関西のではメロンパンをサンライズということもある。パン屋さんに行くとサンライズ(メロンパン)と書いて売っていたり、サンライズと売っていたり、メロンパンと売っていたりする。このサンライズという名前は、メロンが入っていないのにどうしてメロンパン…

稲村の火

「稲村の火」というのは、その昔教科書にも載っていた有名な話。らしい。今日まで知らなかった。 今日、この稲村の火を調べてみる機会があった。調べてみると紙芝居を発見。⇒こちら この紙芝居を見て、どうして今まで自分知らなかったのかが不思議になった。

びっくりしたこと

職場の人の話を聞いて驚いた。 その人は、昔船乗りだったそうだ。職場には昔、船に乗っていた人や電車を運転していた人なんかもいるのでなかなか面白い。 ちなみに、これだけだとびっくりしない。びっくりの原因は、乗っていた船が海賊に襲われたことがある…

蚊取り線香

最近、小さな虫を部屋の中でよく見る。 なので、蚊取り線香をつける。蚊とか、その他の虫に効果があるのかどうかわからない。けれど、確実に自分には効果があると思う。目が痛くて仕方がない。これで虫に対して効果がなかったら泣く。もう、泣いているけれど…

花見のことと縄文の美

ゴールデンウィーク中、2日連続で花見をする。 1日目、各地から集まった友達と、当日集合をかけた友達とで大所帯。私は非常に楽しかったのでよかった。桜は予想(勘)通り満開で、きれいだった。日本一と主張されても仕方がない。桜もきれいだったけれど雪が…

ゆきのはら mini

今までのサイト(ゆきのはら)が見れなくなってしまって、新しくスペースを借りようかといろいろ回ってみたけれど、これだというものがなくって、ブログを一時的に借りてみる。流行に乗って借りてみたかったのもあるけれど。 ゴールデンウィーク中は実家に帰…