2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか寒いと思ったら

部屋の暖房つけてなかった。

第199回「寿命、何歳まで生きてみたい?」

第199回「寿命、何歳まで生きてみたい?」 FC2さんは、日記のねたをくれるのでありがたい。 中学の卒業文集に 出来たら20歳まで生きたい と書いた。 いつの間にやら、その年齢をぶっちぎってしまった。 とりあえず、今は 自分が大人だなぁと思えるようになる…

図書館に行って

コンピューター関係の本を借りた。 macもPhotoshopもエクセルもプログラミングも全部ひっくるめて 著者の50音順で並べるのはやめて欲しかった。

ロミオとジュリエットの補足

少し前に、携帯の着メロを「モンタギュー家とキャピュレット家」に変えた。 電話がかかってくる前に元に戻そうと思っていたら、 「今」 と送ったメールの都合で電話がかかってきた。 予想外だった。 今日は、3回やり直した結果、 延長5回の末、ワッカの引退…

第197回「もらって嬉しかったもの・困ったもの」

第197回「もらって嬉しかったもの・困ったもの」 基本的にものをもらったら喜ぶ。 ものをくれる気持ちが嬉しい。 そんな中でも困ったものNo1は「サイババのボールペン」 困ったというか、現在進行形で困っている。

しくしく

PCのDVDドライブが壊れてた。 前から、CDが聞けたり聞けなかったりして おかしいなぁと思ってはいたけれど、やっぱり・・・・・・。 外付け買うのと修理とどっちが安いですか? と、ずばりお店の人に聞いたら、 苦笑しながら外付けを買うほうだと教えてくれ…

ダ・ヴィンチ・コード

DVDをレンタルしてみた。 部屋が暗くて、温かくて、とてもよく眠れた 髪がさらさらだった先生の美術の授業を思い出した。 フィボナッチ数列とか、黄金比とか、素数というものは ロマンを掻き立てるのだろう。 映画は終わり方が好きだった。

第193回「阪神淡路大震災から12年。災害について考える」

第193回「阪神淡路大震災から12年。災害について考える」 地震は防げないけれど、 災害は防げる部分もあるで、 もう、震災が起こらなければいい。

しまった!

鏡開き忘れた。

標識占い

「標識占い」をやってみる。 結果は、「つづら折りあり」だった。 なんか、微妙な看板・・・・・・ そして、微妙な結果。 「精神面で敏感なあなたは、ちょっとしたことで胃痛を起こしたり、下痢を引き起こしたりするなど、胃腸が弱まっています。胃腸をいたわるた…

自分、うっかりさん。

前回の日記、続きが見れないことに気がついた。 ついでに、英語のコメントがあることに気がついた。 知らなかった。

動物警戒標識

前から写真に撮ろうと思っていたものがようやく撮れた。 ついでに動物警戒標識について調べてみた。 ・・・・・・奥深かった。

日記を書こうと思ってから

2~3時間が経った。 どうも書きたいことが浮かばない。

アマチュア

金印を発見した甚兵衛さんも、 岩宿遺跡を発見した相沢さんも、 フタバスズキリュウを発見した鈴木さん(発見当時)も、 みんなアマチュア。 プロは、きっとアマチュアがうっかり発見したものを 取りまとめるので忙しいんだろう。 アマチュア万歳?

初夢

普段から夢を見た記憶がないので、 今年の初夢も分からず仕舞い。 ところが、上司の初夢に自分が登場したらしい。 しかも、私はうれしいニュースを聞いて小躍りしたらしい。 どんな小躍りだったんだろう。

陰影礼讃

明けましておめでとうございます。 今年ははりきって初詣に行った。 なぜかお寺のブレーカーが落ちた。 ろうそくの光にぼやっと浮かび上がる仏像が綺麗だったので 灯りが復活したのが残念だった。