2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ

最近妙な広告が多い・・・・・・。

ひらがなんこ

ひらがなんこをやってみた。 自分をひらがな一文字で表すと?というもの。 とりあえず「晶」を入力。 結果は、「しんこ(漬物)の『し』」だった。 何だか微妙・・・・・・。 ひらがなで好きなのは「め」とか「の」とか。 あとは、「ゆ」とか「あ」もいいよ…

今日は何の日

日記を書こうと思ったが、書きたいことも特になかったので今日が何の日か調べてみた。 今日は、「文化財防火デー」だそうだ。 なんだか「デー」の部分が浮いている気がするのは自分だけだろうか。

今日の誤変換2

今日来たメールに書いてあった 優雅他派

今日の誤変換

団長の思い出した 団長に何を思い出したのか、すごく聞きたくなった。

I am legend

I am legendを昨日見た。 地球最後の男と聞いていたが、実は違っていてちょっとショックだった。 個人的希望としては、 地球最後の男の物語を、どこからともなくやってきた宇宙人に語り継いでもらいたかった。 (そんな話も嫌かも・・・・・・) ゾンビ映画と…

今日は雨だった

今日はなかなか平和だった。

φ

見事な月傘がでていた。 見ていたら飛行機が横切って雲が残った。 明日の天気はなんだっけな。

君の名は

冬にうっかり目が出た朝顔はいつの間にか枯れていた。 そして、ペットボトルについていた何かの種が元気に成長している。 なんだろう。 ハーブ系だった気がするんだけど。

恐るべし

ノロウイルス

流石宇治

りんごや阿波踊りしている人の像が のっているのは見たことあったけど、 原型を留めてないのは初めて見た。

突然ですが

今、平等院鳳凰堂にいる。 10円玉と見比べたら、当然のことだが おんなじだった。

とったど~

冬休み。

必要なものは

今日は仕事が忙しそうだったので、慌てて間違わないように いらない紙に大きく『平常心』と書いて机の上に置いた。 おかげで間違わなかったが笑われた。

マイナーだとは知っていたけど

とある話の流れで キュレータって知ってますか? と聞かれた。 ……学芸員のことですよね? 知ってましたかと、やや残念そうに言われた。 いろいろ驚いた。

明日は月曜日

今朝までがらがらだった住んでいる所の駐車場が 帰ったらいっぱいだった。 ここはゴーストタウンかと思うほど人の気配が希薄だった建物の明かりが増えた。

ついつい同情

500gの鏡餅が見切り品として50円で売られていた。 すごい見切り方に哀れになって買ってしまった。 ほとんど餅って買わないのに。

片平さんを見てると

つい、心の中で 温水さん…… と呼びかけしまう。

大人気ないと思わなくもない

職場には昭和56年製の掃除機がある。 それを見て上司が 30年前の掃除機かぁ と言うので、 27年です と訂正した。 だから約30年前だろうと言う上司に対して まだ30年経ってません と再度訂正する。 更に数回同じような問答をしたのち、 自分も昭和56年生まれ…

同じこと思った人いないかなぁ。

届いた年賀状の束の一番上を見て、 「吉永小百合なんて知り合いないよなぁ」 と思いながら裏を見たら 郵便局からのご挨拶で、 「な~んだ」 と思った人。 自分の他にも、どこかにいるといいなぁと思う。

あけましておめでとうございます

法定速度50Km/sの道を70Km/sで走っていたら、 パトカーとすれ違う。 何事もなかったが新年早々、御用になるかと思った。 今年も、もしよかったらよろしくお願いします。