2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了

ブログはカレンダーがついていて、ブログを書いた日が一目瞭然。そのカレンダーをみて、今月はがんばって日記をかいたなぁと思った。 死に様占いをやってもらえたみたいで紹介した甲斐があったっものだ。人の結果を見て・・・・・・ ⇒ソード=ONEさん えっ。…

死に様占い

今日は特に書きたいことがおきなかった。 書くことを作るためにまた、占いをやってみた。今回は死に様占い。 占いの結果はこんな感じだった。 死亡した状況: 祝いの席で、くす玉を割ることになったあなた。 それでは、グイッ! しかし、くす玉は割れずに、…

パンも2度目なら

パンを作る。 実は一昨日も作っていた。一昨日がはじめてのパン作りだった。そのときのパンは、微妙に硬く、イースト菌臭く、はっきりと不味いポイントがあるわけではないけれども、微妙な不味さが集まって絶妙な不味さを誇っていた。 そんなわけでリベンジ…

ヘイ。前線 カムバ~ック!!

西日本は梅雨前線に嫌われたんだろうか。この間まで沖縄にいたと思っていたのに、西日本を飛び越えて東北まで行ってしまった。水分たっぷりの空気は嫌いだけれどもダムは水分たっぷりのほうが良いと思う。それにしてもまとまった量の雨が降らない。 職場でも…

カレーライフ

カレーが好きだ。カレーライスよりもナンやチャパティと一緒に食べるようなインド人が作ったようなカレーが好きだ。自らスパイス買ってしまっい、トマトが嫌いなのにトマトがカレーに入ると知り、困った結果トマトケチャップやトマト入り野菜ジュースで代用…

SI接頭辞の話

SI接頭辞とは簡単に言うと、キロメートルの「キロ」とか、ミリメートルの「ミリ」のこと。丁寧な説明は下を参考に。 SI接頭辞の説明⇒Wikpedia 大きい方だとキロ、メガ、テラという風になっていく。先日テラの次は何だっけ?という話になったとき、物知りな人…

困った

明日誕生日の人に明日渡そうと、ケーキ屋さんでプリンを買った。自分も食べたくなったので、自分の分も買った。食べたらものすごく普通の、まずくもうまくもないプリンだった。明日になったらそんなにおいしくないと思う。そんなものを人にあげるべきかどう…

虫刺され

昨日さされた虫刺されがすごくかゆい。しかも、ほんのり熱をもっている。 昨日、 「虫に血を吸われているよ。」 と、教えてもらった。 腕をみると、大きな蚊が止まっていた。あわてて吹き飛ばしたが、手遅れだったようだ。だんだん腫れて、かゆくなってきた…

くもの第一印象はデコトラ

交渉人 真下正義を見てきた。 見終わった最大の感想は、演奏会のプログラムについてだった。クリスマスだし、花のワルツは演奏するのもわかるんだけれども、どうしてベートーベンの運命を最初のほうで演奏するのか不思議だった。運命も花のワルツもやるのに…

姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏という映画に阿部寛が出ると知って、原作の本を読んでみようかという気になった。原作の本の存在を知ったのは高校のころだから、読もうという気になるまでずいぶんかかったものだ。 まだ少ししか読んでいないのだけれども、「和漢三才図会」「本草…

ねたがないので占いをやってみる

今日やってみた占いは『 ありがたい「動仏」占い』 占い結果は、「空也上人」だった。 誰だ?と思いながら、表示された画像を見たら知っている人だった。そうか、口から仏さんたちがピロピロと出ている仏像の人が空也上人か。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって…

ある意味、電波系。

怪電波を発している疑惑を持たれる。 エラーが出たり、ありえない表示をしたりとソフトがうまく動かない。それも自分だけ。そんなことがたて続きに起こって困っている。

常々気になっていること。

今日はテレビのために一生懸命早く帰ったのに、野球のせいでその番組がなかった。しかも、早く帰りすぎたためその前の番組からみていたのに。ちょっと悔しい。 その前の番組で昔から気になっていることがある。その番組はアニメなのだけれども、刀をミイラの…

呼びかけ

4月になってから職場で同じ苗字の人が2人いる。ある程度の人数がそろえばよくあることだと思う。2人が同じ場所でそろっている時は少ないのだが、苗字でしか呼ぶ習慣がないため、たまに困る。 4月当初は新しいほうの○○さん、古いほうの○○さんと区別されてい…

マンゴーの木

マンゴーの木という本を読んだ。あらすじは主人公が「マンゴーの木」というインド魔術(ストリート・マジック、大道芸)を使う魔法使いを探す話だと思う。この本を途中まで読んでおや?と思った。主人公の名前と本の筆者の名前が同じなのだ。そこで著者略歴や…

明日雨が降ったらきっと梅雨入り。

「つゆいり」と入力したら「入梅」と変換されて、ちょっと不満。 野良の蛇 職場で悲鳴が聞こえた。何事かと思ってわらわらと集まると蛇が入ってきたということだった。初めて野良の蛇を見た気がした。蛇はヤマガラシという種類でずっと無毒だと思われていた…

枇杷

びわをもいで、洗って冷やして食べた。おいしかった。ついでに、楽器の琵琶と、果物の枇杷とでは、楽器のほうが先で、琵琶に似ているから枇杷って名前がついたという豆知識も仕入れた。

アクセシビリティ

アクセシビリティについて調べてみた。 人に優しいサイト作りをしてみようかと思ったのだけれども、完璧にやろうとしたらものすごく勉強しなければならないと悟り、あきらめる。ほどほどになら何とかなるかもしれないけれど。

KABAちゃんを見ていると、自分より乙女だな。と思う。

よくみたら軽装中ではなく、軽装励行中だった。

迷っている人がいたらそそのかす。そんなわけで、 買ったらいいと思うよ。 せっかくだからトラックバックというものをしてみた。 うまくいくのだろうか心配。 雷がじゃんじゃんばかばかなっている。 今日は、休日なので純粋に雷を楽しめる。休日じゃなかった…

衝撃を受けた言葉

「顔のバランスが崩れているよ。どうしたの?」 と聞かれた。 何事かと思った。 ただ単に、頬がはれているように見えたのを心配しただけだった。しかも、頬が膨らんでいるのは飴をなめている最中だったから。 クーラーの最適温度が28℃というのは、今だと高温…