2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン

プリンをご馳走になった。とても美味しいプリンだった。 お店の名前を聞いたらinuiだった。今度行ってみようと思う。

鎌を振り回す

鎌を振り回していて、何回か手にぶつかったけれど、全く切れない鎌でよかった。全く切れなかったから振り回して勢いで草を刈っていたのだけれど。 勢いって大事だよね。

今日は鰻の日

今日が土用だということにスーパーに行ってから気がつく。 年に一回の鰻の日を逃すところだった。危ない危ない。 本当はスーパーに炊事用手袋を買いに行った。手あれがひどく、洗剤がしみるようになってしまった。いつもならその1歩手前くらいで直るのに。お…

自転車の鍵にしてやられる

結構前に自転車の鍵を破壊される。ある日見たら、鍵穴の部分がこじ開けれられ、鍵が解除されていた。隣の自転車も鍵穴が壊されていたので、きっと犯人は自転車を盗むつもりではなく、壊してみたかったのだろう。 犯人のことはどうでもいい。 今日、久しぶり…

どんぶりは英語でボウル

最近のマイブームは電子レンジ料理。去年の今頃は炊飯器料理がブームだった。共通点は、火を使わないこと。夏の自分にとって、火は大敵だ。 電子レンジ料理の作り方にはよく耐熱ボウルが登場する。しかし、そんなものは持っていない。棚をみると、ボウルは10…

憤る

80字程度で述べよという問題があった。 この○字程度で述べよという問題が苦手だ。とりあえず書いてみるとたいていの場合足りない。今回も30字くらいで終わってしまった。いつもなら、そこから何とか言葉を足して文字数程度にするのだけれども今回はなんとも…

みらくる

本を整理したら押入れに入りきれなくなった。押入れに入りきれなかった本が部屋に散乱していて整頓前より汚い部屋になった。 今までどうやって入っていたのだろうって、今までは押入れに本のタワーがにょきにょきしていた。前までは、押入れに本を敷き詰めて…

どんぶりからエクセルへ

金銭管理がどんぶり勘定だった。 給料日に通帳を確認して、赤字になってなければ大丈夫だと思っていた。でも、最近なんだか気がつくと財布にお金が入っていないので、家計簿をつけてみた。つけてみるとこうやってお金というものは消えていくんだなと分かった…

1行日記×

最近Googleマップに感動。サテライトにも感動。 職場が二日酔いで溢れていた。 実家がお祭りで帰りたくなった。 飲酒は高校卒業してからに法律が変わらないかなと思っている。

ライターを買いたい。

ターボライターを買いたい。雑貨屋さんに行ってライターを探す。ライターは見つかったのだけれども、並んでいるライターを見てもそれがどんなライターなのかさっぱり分からなかった。ライターと書いてあるものと、ジェットライターと書いてあるものは見つか…

7月の初めくらいから蝉がないていた。 ああ、夏だなぁ と、思ったりしてたんだけど、最近非常にうるさい。やかましい。 せめて目覚ましがなってから鳴き始めてもらえないだろうか?

新しい家族が増えました

旦那や子どもだったら笑えるのだけれども、 新しい家族とはアジサイなのでちっとも面白くない。 最近アジサイにもいろいろ種類があるけれど古式ゆかしいガクアジサイ。 アジサイは花が終わるくらいのときにばっさり切ったほうが、来年よく咲くそうだ。そんな…

殺生

最近読んだ本で 生き物を殺してはいけない と、お兄さんに約束させられた弟はその後、 蚊を殺してもいいか と許可を求めていた。 お兄さんは、 ゴキブリまではいい と許可していた。 蚊とゴの間には何が存在するのだろう。 北海道に旅行に行く人に、 ロイズ…

うっかり目が合う

顔に見えませんか? 自分には見えました。

しけっている

今日は湿度が高くて、空気がしけっている。 そんな日にスーパーへ出かけて、スーパーから出ると眼鏡がくもる。 冬に室内に入ったとたんくもる眼鏡も迷惑だが、外に出たとたんくもる眼鏡も迷惑なものだ。

今日気が付いた結構重大なこと

明日休みだということ。今日も休みなので明日は休みじゃないと思っていた。

子供のころに信じていたこと

FC2のトラックバックテーマをみてから、なんか信じていたことなかったかなぁと考えていたのだけれども、考えてみるとなかなか出てこない。今日が七夕なのでようやく1つ思い出した。 ちなみに、サンタクロースは最初から信じていなかった。クリスマスになると…

最近のこと

ホームセンターに行ったら鶏フンと牛フンが売られていた。フンも牛の方が高いことを知る。 おやつにカフェでミルクレープを注文した。出てきたミルクレープがクレープ、生クリーム、クレープ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順に層をなしていた。スポン…