2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の話

地震で目が覚める。 スマホを見て震度2か。と思って寝て起きたら、震度3だったらしい。 スマホを見たのは夢だった模様。 夢と現実の境界を見失いがちな今日この頃

昨日の話

ストーブのスイッチを入れて2度寝する。 1時間以上経って再び目が覚めるが部屋が寒いままだった。 よくよく考えてみたら、スイッチを入れたのは夢だった。

届いた!

Switch Botが届いた。 設定&設置でストーブのスイッチを連続で押してたら、ストーブの調子が悪くなりかけた。 危ない危ない。 ついでにテレビもGoogleに頼んだらオンオフしてもらえるようにしてみた。 結果、リモコン使う方が早いし楽だった。

届くのが楽しみ

SwitchBotとハブを導入することにした。目的は、タイマー設定しにくい部屋の暖房のスイッチのタイマーと、遠隔操作。 という話を職場でしたところ、 「動かなくなりそうで怖い」 と言われる。 そんなに皆さん暖房のスイッチをいれるのに動いてるんだろうか。…

申し訳ない

今月、なぜかものすごくアクセスが多い。 うっかり来て、がっかりした人の多さを思うと、 申し訳なくてしかたがない。

夏は高く、冬は低く

入場の時の体温計測で、34.1度と言われる。 人間の体温として驚いたが、外が寒いので仕方がない。

逆に聞いてみたい

600円ちょっとの買い物をカードで支払う (支払い回数は)1回でよろしいですか? と聞かれ、はい。と答えた直後に気になった。 600円の買い物は何回払いまで受け入れてくれるんだろう。

衝撃の忘れ物アゲイン

およそ一年ぶりの出来事。悲しい。 衝撃の忘れ物 - ゆきのはら mini

あー、びっくりした

パソコンから、煙が出た。

あるあるな事を願う

メガネを拭いてる時に マスクしてるの忘れて息を吹きかけて マスク内の不快が増す事。

この中に1本、避雷針があります

モチーフはウニのオブジェ。 雷は避雷針以外にも落ちる気がしてならない。

パンには宇宙がつまっているのだろう

100円で買ったパン切りナイフの刃に galaxyと書かれていた。

冷蔵庫が壊れる

どうせ壊れるなら、冬に壊れて欲しかった。 冷凍庫が無事なのが不幸中の幸い。

残念無念

5月に何も投稿しなかった。

結局言葉は伝わればいいと思っている

飲食店で間違った敬語として取り上げられる 「刺身になります」 出す前から刺身だろう。という話らしい。 スーパーで、 「刺身になります」 と、むき身の帆立が売られてた。 確かに、刺身になる前の状態で正しいような気がしたけど、 勝手に刺身に変身するわ…

土俵に立つ資格が無かった気分

明日のお弁当を作ろうと思って お米を水に浸けようとしたらお米がなかった。

13時30分の出来事

今日の集合時刻が18時か19時か確認したら 正解は13時だった。 コロナのせいでいつの間にか日中集合になっていた模様。

一石二鳥だと思っている

最近、風邪の予防のために 帰ったらすぐにうがいと皿洗いをすることにしている。

どうにもしっくりこない

掛け布団のカバーと中身の角がずれてたので直した つもりがどうにもしっくりこない。 どうやら中身が90度回転した模様。

ちょっといいことあります

クリーニング屋さんでカレンダーをもらうのを断ると、 このカレンダーはちょっといいことがあるんです、 と言われる。 気になってどんなことか聞いてみたら、 毎月割引券がついていた。 ……使わないけどもらうことにした。