2009-01-01から1年間の記事一覧

今年の根性も使い果たした

大好きな栗きんとんを作る。 簡単だけど、根性が必要なところが難点。

月食

元旦に月食が見られると知って調べてみたら 結構微妙な欠け具合らしい。 住んでいる地域では4時半前に最大の蝕となるそうだが わざわざ起きてまでは見ないだろう。

「ヒ」だと思ってた

最近、「ヒ」ってよく見るなー。と思ってたら Twitterのマークだった。

どんだけ見たらいいんだ

職場で先輩がいった言葉。 CMに玉木宏が出過ぎだという話。特にフジ系。

みなさんの体調が心配です

今日は日のあたる縁側でお茶をいただいた。 まったり。

職場の話

最近、テレビを買おうか悩んでいる人は、 テレビを通じて人生についても考えているらしい。

想定外

知り合いが想定外で鳥取出身だった。

職場の話

職場のちょっと離れたところで テルミン(Wikipedia) の話をしている人がいたので話に参加。 なんと、テルミンを持っているらしい。 まさか近くにテルミン保持者がいるとは。

経県値を求めてみた。 登録するのが面倒で、プリントキャブチャ。 あ。一箇所間違っているけど もういいや。宮崎県で古墳見たから訪れただね。

ランキング

一度も出身の人に会ったことがない県ランキング を見た。 順位は鳥取、島根、徳島、佐賀と始まって大阪、東京で終わる。 鳥取、島根っていつもセットなんだなと改めて思う。 鳥取・島根出身の人たしか会ったことあるけどね。

地デジカ住みました

思いのほか大きかったので部屋の模様替えまでしてちょっと疲れた。

ちょっと思う

リベンジって言い易いからつい言っちゃうけど、 本当はリトライくらいでいいなと思う。

最近好きなブログ

「南極を喰らふ」 南極いいよね。 越冬するのは面倒そうなので観光で行ってみたい と、最近考えるようになった。

せめて「りんご」にしようよ

「日本の珍地名」 という本を紹介するページ(Web本の雑誌)を見て 「あっぷる市」が誕生しそこねた事を知った。 関係ないけど誕生しなくてよかった。

ダ・ヴィンチのヘリコプター

ANAの昔のロゴがレオナルド・ダ・ヴィンチが設計図に描いたヘリコプターだったらしく、 しかもそのロゴが飛行機の尾翼に復刻して、今日見た。

あなたの携帯電話バトン

貰い物のストラップだけど、大のお気に入り。 もっと男前に人体模型は写真を撮ってあげたら良かった。反省。

クリスマス

今年はいつもよりも頭の中がクリスマス。 なぜならクリスマスの曲を一通り練習してるから。 クリスマスの曲の中では We Wish You A Merry Christmas 一番好き。

久石譲

GoogleのIMEをインストールしてみた。 MicrosoftのMEで久石譲って変換できなかったのが、 予測で変換できたのでそれだけで満足。

第861回「毎回、録画している番組」

ライアーゲームをちょくちょく見逃して悔しい思いをしつつ、 傍聴マニアをなぜか毎回録画して見ている。 FC2 トラックバックテーマ:「毎回、録画している番組」

ひたひたとせまり来る

職場の建物内に数人、新型インフルエンザになって帰って行った人がいるそうだ。 いっそのこと、とっとと罹って抗体を作りたい。

トラックバックテーマ 第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」

毎年出しているので、今年も出す予定。 今年はどんな年賀状にしようかな。 トラックバックテーマ 第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」

名前あったんだ

クリスマスソングで有名な赤鼻のトナカイの題名が Rudolph the Red-Nosed Reindeer って知った。 トナカイがルドルフって名前ってことにすごく驚く。

調べ物連鎖

女王の正しい読み方は「じょおう」って知って 「じょうおう」と入力したら一番最初に「紹鴎」って出てきた。(女王も出てきた) 紹鴎が気になって仕方がなくなったので調べてみたら 武野 紹鷗っていう茶人がいることが判明。 漢字変換の知識ってすごいな。

肩こりの原因

寝すぎて肩こり。

用心中

先日指がぱっくり切れてしまったので、 こまめにハンドクリームを塗るようにしているのだが、 その様子から蠅を想像してしまい、嫌になる。

幕末志士 性格判断

幕末志士 性格判断を志士に思い入れはないが幽さんがやっていたのでとりあえずやってみた。 結果は大久保利通。名前は知っているが、やはり思い入れはない。 結果に、 トリッキーな行動をしながら、世間を渡っていけるはずです。 と書かれていて、複雑な心境…

だって昨日見たばかりだし

電球を交換した。 電源が入りっぱなしだったので、 いきなり点灯した電球を見てしまった。 結果、一人でムスカごっこ。

ようやく

なぜかおいしく炊けなかった無洗米が満足のいく炊きあがりとなった。

油断大敵

親指に裂け目が!イタイ

見れた!

今日はしし座流星群。 仕事が早くからあった都合で結構流れ星を見ることが出来た。幸せ。 ただ、そのうち登ってきた太陽がすごく邪魔だった。