2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番好きな移動手段は徒歩かも。

五十歩百歩

上司の上司くらいの上司に向かって ヨッシャー と言いかけて、自主規制により やったー と言い直した。 どっちもどっちだったか。

のだめカンタービレ 最終章 前編

とても楽しかった。 特にボレロ。 あーやって演奏するのはむしろ逆に難しかったと思う。 あと、1812年1回目の演奏はすごく親しみがもてた。

お気をつけて

広めの歩道の端を歩いていたら後ろから 「通ります」 と声をかけたれた。 通ればいい。 と思って振り返ったらやたらフラフラと自転車をこぐおばさんがいた。 力の限り道を譲った。

名が体を表す

個別包装の「いぶりがっこ」を買ってみた。 いぶりがっこって何? って聞かれると、 いぶったがっこです。 と答えることにしている。

只今帰省中。

親の荷物持ちで行ったスーパーから出ると雪が降っていた。 昨日は雨が降ったのもあって、 「お母さん、雪だよ。雪!」 と大声で喜んだ。 見知らぬおじさんに酷く胡散臭げに見つめられ、我に返る。 まるで初雪に喜ぶ子供のようだった自分にちょっと恥ずかしく…

トラックバックテーマ 第882回「白い動物といえば?」

とりあえず雪豹。あと、ホワイトライオン。 白鳥、鷺、鶏。 トラックバックテーマ 第882回「白い動物といえば?」

嬉しい。

部分日食見えた。ついでに彩雲も周りに見えた。 すごい良いことがありそうな気がする。

-7℃

↑今日の最低気温。びっくりする。

ハイチとハノイの区別が今日ついた

ハイチはカリブ海にあるキューバの隣の国で、ハノイはベトナムの首都。

限界が存在した

うっかり発見してしまった 古代少女ドグちゃん 土偶は大好きだけどちょっとムリかも・・・・・・。 関連の ドキゴローブログ は大丈夫だったんだけど。 土偶愛の境界はドグちゃんとドキゴローの間に存在するらしい。 案外、見たら面白いのかもしれないけれど…

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」 多分、家の周辺は降ってない。 とりあえず降っていると思われる地域へ行き、雪を愛でて帰ってみた。 雪の他にもとってつけたような用事があったと付け加えてみる。

早口言葉

生麦、生米、生卵 より 協奏曲、交響曲、狂詩曲 の方が難しいと思う。

第879回「マニュアルは買いますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「マニュアルは買いますか?」 ↑テーマが全く理解できない。マニュアルって買ったら付いてこない? よく読んだらゲームのマニュアルとか、FC2ブログのマニュアルの事だった。 やっぱりマニュアルはおまけでついてくるものだと思っ…

妥協

温泉に出掛けようと思ったけれど、面倒くさくなって いつもより豪盛にお風呂に入ることにした。 満足できたので良かった。

はじめて知ったこと

スーパーの七草コーナーに七草がゆの作り方があったので読んでみた どうやら、おかゆは炊いたお米を煮るものではないようだった。 知ったところで好きじゃないから作らないけど。

雪は好きだけど、

さすがに埋まりたくはない。 大雪:国道の車両56台埋まる 111人救出 北海道

初夢

今日、今年はじめて夢を見た。 職場の機械が壊れる夢だった。 なんて不吉な。 出勤後、昨日機械の調子が悪かった話を聞いた。 これで終りだといいのだけれども。

お墓とか、生家への案内板をよく見かける人

↑武市半平太の印象。 大河をみてようやくどんな人か判明。 岩崎弥太郎もたまに家への案内板を見かける人から、昇格。 ありがとう、大河。

おみくじ

初詣に行っておみくじを引いたら末吉だった。 自分のブログのおみくじを引いたら今日だった。 なんだかついていないようだった。

あけました

どなたかさっぱり分かりませんが拍手有り難うございます。 Googleの日本語入力を使っている今日この頃、 「はとやまゆきお」 を変換しようとしたら 「鳩山由起夫」と「鳩山由紀夫」 が出てきた。 その2つのどちらかで悩んでいる身としては困ることこの上ない…

明けましておめでとうございます

良い年になるといいですね。