2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死んでまでさらし者にはなりたくない

↑自分だったら。 先日、那賀川に住んでたナカちゃんが死んでしまったが、 死体を剥製にする案がある。 死体の損傷が結構あるみたいで、無理っぽいと知って一安心。

驚いた一言

「今日、月曜なのに」 と、昨日言われた。 言った人は、スーパーのレジのおばちゃんで、 どうやら自分はそのおばちゃんに 「月曜日には来ない客」 として覚えられていたらしい。 そのスーパーに月曜日に行っていないとは知らなかった。 そして、スーパーのレ…

髪の毛伸びて

前髪が鼻穴に入ってくすぐったい。

惑星は8個

惑星の数が8個になったそうで。 『どってんかいめい』 か 『どってんめいかい』 かで悩む必要はなくなったけど、ちょっとさみしい。 冥王星の降格先(?)の ドワーフ・プラネット(矮(わい)惑星(仮))のドワーフって 小人さんのドワーフなのかと思ったら、その…

確か前にも思ったことだけど

久しぶりの人にメールを送ったら すぐに返事が返ってきた。 うれしかったので、 今度自分が久しぶりの人からメールがきたら すぐに返事をしようと思った。

フィルターが憎い

職場でググってひっかかっても フィルターがかかっていて見れないページがたくさんあって困る。 ブログとか掲示板とかは基本的に見れない。 そこに答えがあるってわかっているのに見れないもどかしさといったら、もう。

甲子園

昨日職場で、早実が優勝するのではと話していた人がいた。 どちらの投手もすばらしい選手だけど、 早実の投手のほうが顔がいいからだそうだ。 最後はやっぱり顔だとまで言っていた。 今日、早実が優勝したので顔の大切さを認識した。

夏なのに帯電中

最近、静電気を溜めがちで非常に痛い思いを頻繁にする。 この電気を光熱費に換えたいくらいだ。 痛いのは嫌いなので、どうしたら治るかネットでちょっと調べてみた。 その結果、自分に必要なのは 潤いと、マイナスイオン。 ついでに前から気になっていた静電…

アクセス解析

アクセス解析を見て、 検索の途中でうっかり来てしまったんだろうな というログをみると、申し訳なくなる。

濃いめ

前から気になっていた伊右衛門の濃いめを飲んだ。 濃かった。渋かった。 飲んでから自分は薄いお茶が好きだったことを思い出した。 伊右衛門はんは濃くなくていい。

17日のカレー

ナンを作った。 そうしたらやっぱりカレーも作りたくなった。 冷蔵庫に野菜がたまねぎとレタスしかなかった。 きっと、レタスはカレーに入れるべきじゃない。 だから、今回はたまねぎカレー。

だんご頭

昨日、浴衣を着た。 髪をお団子にしたかった。 どんなに頑張っても、 どうやったら髪がお団子になるのか分からず断念。 どうしたらよかったんだろう。

今日のスープカリー

今回は、スープカリーの匠を使ってみた。 製作中に別の作業をしていたら、カリーが煮詰まってしまった。 食べてみたらものすごくしょっぱかった。 どんどこ薄めたら、おいしいスープカリーになった。 もう1回分残っているので次回は最初からおいしくいただき…

雷日和

雷鳴を聞いた。 電光を見た。 雷が一回ピカって光っている間に、 何百回も(もっと多かったかも)放電しているんだって。

第94回「自分はここがヘンです」

どこか分からないけど、自分はヘンだとよく言われる。 どこか分からないと、話にならないのでどこがヘンなのか考えてみる。 考えてもどこがヘンなのか分からなかった。 きっと自分はヘンじゃないのだろう。

viよりはemacs

学生の頃のプリントを引っ張りだしてunixと格闘。 今日の最高気温は36.8℃だったけど外に出なかったし、 部屋の中は適温なので問題なし。

昨日って言うか

日付が変わったから一昨日のこと。 筆箱の中身がみんなの役に立った。 自分の人生の中でもっとも役に立っていたようにおもう。

ゲド戦記

数日前にゲド戦記を見に行った。 混んでいたせいでかなり前のほうの席に座ることに。 見終わった時には首が痛かった。 しっくりくる言葉が見つからないのだけど、 よくも悪くもえげつない感じだった。 テルーの声が好きだ。 原作が欲しいのだけれど、文庫サ…

なまずきん

なまず菌かと思ったら、なまず+ずきんだった。 「なまずきん」がなかなか味わい深いイラストだったので紹介。 緊急地震速報「なまずきん」は、すごく簡単に言うと、 地震が伝わる早さより、 ネットワークの情報伝達速度のほうが速いから、 地震の先回りをし…

うれしかったこと

家の電話が鳴ったこと。 前回なったのはいつのことだっただろう。