2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

黒糖梅酒を買った。 飲んだら不思議な味がした。 ラベルを見たら黒酢梅酒だった。 今年も無事に栗きんとんが完成した。 これでよい年越しを迎えられる。

雪。

結局、雪を見るためにドライブしましたとさ。 これで、いい正月が迎えられそうだ。

雪・・・・・・。

県内で雪が降っている。 見に行くべきか、行かざるべきか・・・・・・。

ちょっと前に図書館に行ったら結構前から読みたいと思っていた本がたくさんあった。 調子に乗って10冊借りた。 読んでいない本が部屋にたくさんあるというのはすごくいいことだ。 スーパーに行ったら、正月に向けてまっしぐらだった。 切り替えが早い。

メリクリと無理くりは似ている

爪を切るのがすごく嫌い。 もし、嫌いじゃなかったら 弦楽器か弦打楽器を少しはやっていたかもしれない。

人様の日記を読んで

最近、ジャニーズの人たちが歌番組に出ていると 後ろや、横にいる人達も気にするようになった。 その結果Venusで、 滝沢さんたちよりも張り切っている人たちが なんとなく分かるようになった。 堂本さんたちよりも出場回数が多かったので、 ファンの人たちは…

記念撮影

はりきってストーブを出して灯油を買って点火した。 ついでに記念撮影もしてみた。 写真は続きに(21KB) それにしても、携帯の写真も性能が良くなったものだ。

最近の話

ずいぶん久しぶりにお菓子を作った。 小麦粉1Kg全部使う勢いで大量に作った。 忘年会があったり、あったり、あったりした。 日本酒は勢いよく飲まないほうがいいと思った。 土地持ちになった。 感動した。 部屋で楽器を吹いた。 うるさいと怒鳴られないかど…

叫び

職場で、「ひぃ」と叫ぶことはた迷惑だ。 何か機器に障害が発生したのではないかと思うから。 ・・・・・・だけど良くやる。 数日前にやった叫びの原因はgoogleのロゴがムンクの叫び風だったから。 そういえば、「叫び」は「ひぃ」っていう感じになっている人が叫…

第171回「クリスマスにもらいたいもの」

第171回「クリスマスにもらいたいもの」 ちょっと前に同じことを聞かれた。 そのときに答えたのが「ガリレオ温度計」 前からちょっと欲しいなぁと思いつつ、 部屋にあったらきっと邪魔だろうなぁと購入を断念している。 それなりにマイナーな存在だと思う。 …

どうしてそこで木星

最近、髪の毛が増えてきた。 そろそろ減らしに行くべきか・・・・・・

第170回「マック?マクド?なんて略す?」

今日のテーマは、「マック?マクド?なんて略す?」。 タイムリーに今日そんな会話をした。 マクドナルドのことをマックといったら、 東京かぶれ扱いされかけた。 憮然。 西日本は基本的にマクドで、東日本は基本的にマックだと思う。 今住んでいるのは四国…

在るということ

知らないものは、無いもの。 知っているものが、在るもの。 そう思うのです。

驚いたこと

そういえば、昨日は驚いたことがあった。 道端にひまわりが咲いていた。 根性なのか、勘違いなのか聞いてみたいものだった。

第167回「春夏秋冬、どの季節が一番好き?」

暑さに弱いし、雪が大好きなので ちょっと前まで素直に雪が降る冬が一番好きだったけど 今は・・・・・・秋が好き。 暑い夏が終わって、やったあと思うし、 雪の降るかもしれない冬が来るので、わくわくするし、 食べ物もおいしいし、 紅葉はきれいだし、 言…

さすがに見習えない

今日は、いつもより風も強くて寒かった。 そのさなか、オープンなオープンカーを見た。 最近は車の窓も、閉めたままだけど さすがに見習えないなと思った。

草刈り?

今日は住んでいるところで草刈があった。 ちょっと行くのが遅くて鎌がなかった。 代わりに枝切りバサミがあったので使ってみた。 鎌よりも快適に切ることができて気に入った。 「草刈り」じゃなくて、 「草切り」や「枝切り」の作業をする。 終わって、参加…

ひぃ~

職場で、もうすぐ帰るぞっていう段階になって、 靴下に穴があいていることに気がついた。 誰も気がついていませんように・・・・・・ テンプレートを変えてみた。 シンプルにしたら、つまらなくなったのでサンタを配してみた。 そうしたらちょっとうざくなっ…

ちょいと奥さん、

11月が終わっちゃうよ。 今日は、朝にサンドイッチを作った。 作っていたら時間がなくなって、 いつもくくっている髪を下ろす羽目になった。 職場に行ったら、寝坊したと誤解された。 不名誉。

冬近づいて

最近、冬だと元気だね。 と言われる。 個人的にはまだまだ冬感が足りないけれど。

青森に行きたい・・・・・・

幽さんの日記を数日ぶりに読んだら、全力で青森に行きたくなった。 ・・・・・・流石にちょっと無理。 仕方がないので代わりに 発掘された日本列島 を見に行こう。

水族館占い

水族館占いをやってみる。 水族館に入れる生物を選ぶのだが、 生物たちは動くので捕まえるのがちょっと大変だった。 結果はタツノオトシゴ。 性格はこんな感じ↓ 一見おとなしく見えますが、かなり頑固で非妥協的な面があります。表面は穏やかですが、爆発す…

宣言

本屋で、年賀状の絵の本が目に付いた。 今年は、誰にも出せないので関係ない。

かっぱ祭りファイナル

そろそろ、氷も張って河童は水面に出て来られなくなるだろう。 だからという訳ではなく、 最近、日本語と格闘していた反動で何か作りたくなったというのが正直なところ。

着いたよ。ありがとう。

そろそろ、私信タイトルも終わり。

孤立した甲斐

全国ニュースに近所が出てきてびっくり。 野良犬がレスキュー隊から、救助されてよかったねと思いつつ 野良なので、その後どうなるのか気になった。 せっかくレスキュー隊まで出動して、保健所行きになったら意味がない。 そうなるんだったら、あと数日ほっ…

おまけにすだちワインもつけましょう

前方にいた自転車をこいでいた人が、 手信号で曲がる意思表示をしたので驚いた。 家に戻ってから自転車の手信号を学び直したら 自転車の人が行っていたのは「停止」の合図だった。 自分は、右折と受け取ったし 自転車の人は、右折したし 意思の疎通は出来て…

りんご、譲られたいです

取りにいけないのが悩みの今日この頃。

第157回「この色のものを集めてます」

今日のテーマは、「この色のものを集めてます」だそうです。 好きな色は、青なので つい、何色かあると青いものを買ってしまう。 夏は涼しげで、冬は寒々しいとの評判だった。 第157回「この色のものを集めてます」 ⇒ちょっとしたお知らせ いるかもしれない…

びっくりだ

今日は、地震の訓練があった。 そうしたら、北海道で地震があった。 訓練はきっと生かされただろう。