みらくる

 本を整理したら押入れに入りきれなくなった。押入れに入りきれなかった本が部屋に散乱していて整頓前より汚い部屋になった。  今までどうやって入っていたのだろうって、今までは押入れに本のタワーがにょきにょきしていた。前までは、押入れに本を敷き詰めていたのだけれども、それでは入りきれなくなってしまっていたのだった。  やはりそろそろ本棚かベットを買うべきだろうか。むしろ、本を手放すべきだろうか。悩むなぁ。  部屋を片付けるのをあきらめて、出かけたら絵の展示即売会が行われていた。見てみたら、展示即売会に行くようになって10年くらい経つけれど、初めてテーブルで絵を見せてもらった。今までは人がテーブルで見ている後ろで、こっそりライトを浴びる絵を見るだけだったので、ちょっと感動した。やっぱりたって見るより座ってゆっくり見る方がいいな。  でも、ゆっくり見て話を聞いていると、うっかり買ってしまいそうで危なかった。