SI接頭辞の話

 SI接頭辞とは簡単に言うと、キロメートルの「キロ」とか、ミリメートルの「ミリ」のこと。丁寧な説明は下を参考に。  SI接頭辞の説明⇒Wikpedia  大きい方だとキロ、メガ、テラという風になっていく。先日テラの次は何だっけ?という話になったとき、物知りな人が、「ペタ」だと教えてくれた。この「ペタ」という響きはとても思い入れのあるので気に入った。大きいほうはメガとかギガとか強そうな感じがして今まであまり好きじゃなかった。けれど、このペタは良い。大きなほうの接頭辞を見直す。  ちなみに小さいほうの接頭辞でのお気に入りは、ピコ。ナノもなかなか良いと思うけれど一番はピコだ。数年前このピコという接頭辞を知り、とてもかわいいと周囲で評判になった。  ピコにとても思い入れのある自分はそのとき、小さいほうの接頭辞のピコはかわいいよね、と話した。ところが相手のお気に入りはゼプトだった。思わず、すぐにかわいくないと言ってしまい、相手は少し傷ついたようだった。申し訳ないことをした。  ・・・・・・何というか妙な方向にマニアックな日記になってしまったような気がする。