昨日のこと

 昨日は草刈をした。  伸びている草もあったけれど、枯れている草もあった。今年は雨が少ない。鎌をぶんぶん振り回して草を刈っていた。自分の周りは危険だった。鎌もそれなりに楽しい。  いい汗かはわからないがとにかく汗をかいた後、先輩に誘われてスパに行った。  バスローブを支給されて、生まれて初めてバスローブを着た。浴衣よりいいものだと思った。あと、何種類かある風呂のひとつに薔薇が浮かんでいた。薔薇臭かった。照明もピンクだった。演歌が流れていたり、おばあさんが横になって寝ていたりする温泉とは明らかに異なっていた。今まで、スパと温泉の違いがよくわからなかったけれど、スパに実際行ってみて、横文字な感じがするのがスパだと思った。