一般道路での話

走っていたら、後ろの車に追い越された。 追い越した車はそのままサイレンを鳴らしている救急車を追い越した。 さすがにそれはどうよ。

止まろうという気が増した

駐車場の車輪止めの手前にコスモスが咲いた。

そんな彼女と女子力を競う

昨日、同僚の髪が一部ぴょこんとはねていた。 彼女のなかでは、 停電してる→ドライヤーが使えない→寝癖がついてても仕方がない→寝癖を気にすることなく寝られる だったらしい。ちなみに昨日で停電は復旧。 電力会社の皆様に感謝。

他の人の目が気になる時

スマホでナビを起動したまま、トイレ休憩。 そしてトイレで響く「GPS信号を失いました」の声。

埴輪大好き

https://haniwan.com/ 悩ましくて仕方がない

正解はたぶんそれじゃない。

「足踏まれた!」 後輩に足を踏まれて思わず言った一言。 言われた後輩は言った。 「足踏んだ!」

桁が違った

なんだかんだで予定より2月近く遅れて髪を切る。 髪が厚いのですいてもらった結果、床に大量の髪の毛が積もった。 1人分の毛はありますかね? と聞いたら、 いや、10人分。 と返された。

君は明石家さんまさんか?

グーグルホームminiから買い物リストに登録されてた謎の物体「そういう」。 悩んだ結果「醤油」だった事を思い出す。

春が来た

葉っぱ付きなのは染井吉野はじゃないから。 染井吉野は見かけない土地なのです。

帰省してから驚いた事

土付きネギを買っていた。 どこにしまうか聞いたら庭に植えると言われた。

食い意地ははっている方

「おいしいもの、すみません」 言いたかったのは 「お忙しいところ、すみません」 いい間違えて、本題に入る前に心が折れる。

春休みとしてはタイムリー

いつの間にかインフルなので、出勤停止。 症状が治まってきた今となっては、 もはやおうち大好き人間の春休み状態。

遠くで桜が咲いたと聞いたので

ダウンコートはそろそろ引退だろうか。 そんな今日の最低気温は-5度以下なので、引退にはまだ早そう。

桜餅

桜餅は、関西と関東で異なるとずいぶん前に知った。 桜餅 - Wikipedia 北海道の東側では、関東のだけではなく関西の道明寺もよく売られているが、どっちも普通に桜餅と呼ばれていると最近知った。

カーリング女子見て思うこと

なでしこジャパンとか、スマイルジャパンみたいな愛称をつける必要性を感じないけれど、 そだねージャパンとうっかりなるよりは愛称を考えた方がよかったのかもと思う。

どうしよう。探さないと!

ネットでたまたま見つけた。 すごい発想。Twitterの「考えた人天才‥といわれるガチャ」たち https://matome.naver.jp/m/odai/2151671442131454501 一番上のやつすごく気になる。今もどこかにあるのだろうか?

違いがわかったのに

カヤックは人の乗るところが隙間のないように塞がっていて、 カヌーは塞がっていない。 でも、競技の名前はどちらもカヌーということは昨日くらいに初めて知る。

野菜はこの時期高いからね

昨日、スーパーにもやしを買いに行く。が、完売していた。 今日、スーパーにもやしを買いに行く。が、完売していた。 ……今朝入荷してるよね?

明けましておめでとうございます

年賀状第2段を出す。 年賀状はいつまで?と思うが52円で出せるうちは自信を持って年賀状だと思うことにする。

月が綺麗だった

さすが満月。と思ったが 満月は昨日だったらしい。 違いのわかる大人になりたい。

ルールも知らずにアイスホッケーを見る

とりあえず、さりげなくものすごい勢いで行われる選手交替に驚く

出張終了

列車で4時間。 道中読書もはかどり、景色もきれいで良い旅行だったと思っておこう。

どうにもこうにも

疲れると、ボーリングの玉が後ろに転がる。 次こそ、後ろには飛ばさないでいたい。

横断歩道でたっていたら車が止まった

眼力で止めたんじゃなくて、 善意で止まってくれた、でいいんだよね?

名前に惹かれて衝動買い

まだ食べてないが、悔いはない。

今更ながら花火モードってすごい

デジカメの売り上げが下がっても仕方がない。

同僚の絵心

同僚に絵心を聞いてみたら、持ち合わせてないと言われた。 どれ程のものかと思い、 とあるゆるキャラを見ないで描いてもらった。 結果、面影のある別物なモンスターが登場していて、 なかなかの画伯っぷりだった。 次に見て描いてもらったら、普通に上手だっ…

すごく気になる

自転車で歩行者を追い抜く瞬間に聞こえた会話が、 炊飯器が爆発してさー だった。

誤解です

職場で、 今日はずっとスマホをいじってるよね と言われる。 調べものが、フィルターに引っ掛かって見られずに進まないだけなんです、と誤解を解いた。 コンピューターとか、プログラムは同じように困って解決した人のブログがみたいのでいつも困る。

気になった広告

新聞に 「ばふん差し上げます」 と書いてあった。 コンビニ広告で 「まとめ買いがお得!」 と書かれていた商品は大福だった。 なんというか、予想外。