あるあるな事を願う

メガネを拭いてる時に マスクしてるの忘れて息を吹きかけて マスク内の不快が増す事。

この中に1本、避雷針があります

モチーフはウニのオブジェ。 雷は避雷針以外にも落ちる気がしてならない。

パンには宇宙がつまっているのだろう

100円で買ったパン切りナイフの刃に galaxyと書かれていた。

冷蔵庫が壊れる

どうせ壊れるなら、冬に壊れて欲しかった。 冷凍庫が無事なのが不幸中の幸い。

残念無念

5月に何も投稿しなかった。

結局言葉は伝わればいいと思っている

飲食店で間違った敬語として取り上げられる 「刺身になります」 出す前から刺身だろう。という話らしい。 スーパーで、 「刺身になります」 と、むき身の帆立が売られてた。 確かに、刺身になる前の状態で正しいような気がしたけど、 勝手に刺身に変身するわ…

土俵に立つ資格が無かった気分

明日のお弁当を作ろうと思って お米を水に浸けようとしたらお米がなかった。

13時30分の出来事

今日の集合時刻が18時か19時か確認したら 正解は13時だった。 コロナのせいでいつの間にか日中集合になっていた模様。

一石二鳥だと思っている

最近、風邪の予防のために 帰ったらすぐにうがいと皿洗いをすることにしている。

どうにもしっくりこない

掛け布団のカバーと中身の角がずれてたので直した つもりがどうにもしっくりこない。 どうやら中身が90度回転した模様。

ちょっといいことあります

クリーニング屋さんでカレンダーをもらうのを断ると、 このカレンダーはちょっといいことがあるんです、 と言われる。 気になってどんなことか聞いてみたら、 毎月割引券がついていた。 ……使わないけどもらうことにした。

同僚に話したらコントのようだと言われる

今日はせっかくなのでお弁当のデザートにケーキを買うことに。 レジを終了して出口に向かう途中で、すっ転ぶ。 ばきゃ。と音がして、ケーキの不幸を悟ってしまい 心身ともにダメージを負い、なかなか立ち上がれなかった。

乗ったバスが想定外

こんなにクリスマスなバスがあるとは思わなかった。 …画像が縦にならない。

世界的にはどうなんだろう

変わってると言われることが時々ある。 今日は、外国の人に 普通の日本人と違う と言われた。 世界標準だったりはしないだろうか?

レシートはもらう派なので

携帯の決済は財布の他に携帯を出さないといけないので面倒だと思っている。

衝撃の忘れ物

お弁当箱の中のお米。おかずはちゃんと詰まってた。

誤変換

正:計算→誤:敬さん そんな知り合いはいない。誰だよ。

ジャガイモをもらったので

イカの塩辛を買う。 最初に組み合わせた人えらい!けど、きっとどっちもたまたま食卓に乗ってたんだろうな。

通りすがりの三内丸山遺跡

たまたま行った三内丸山遺跡の企画展があおもり土偶展だったのは、もう運命としか思えない。 遮光器土偶をいろんなアングルで撮ったのは紹介できないけど、 ぶっとんだポスターを発見したのでご紹介。 よく見ると確かにはばたけそう。

通りすがりの田舎館村

田んぼアートを、上から見るためのエレベーターは有料。 案外お金とるなぁーと思って登ると、 登って良かった。 と思えるくらいには細かい素敵な絵で驚く。 それにしても、なんでこんな建物にしたんだろう。ある意味役場感はすごいけど。

暑すぎて

そうだ!滝に行こう。 と、滝に行った。道中結構歩いて汗かいたので微妙な結果に。 ちなみに滝はとっても涼しかった。

景気付け

景気付けにチーズケーキを買った。 と、思ったら食べる時にきな粉たっぷり白玉ぜんざいな事に気が付いた。 景気が行方不明になりそう。

カレーは全てを受け入れる

肉野菜炒め料理で間違えてシナモンをいれてしまう。 どうしたものか悩んだ結果、 香辛料を追加してカレー風味にしてみた。 最初からカレー風野菜炒めだったと思おう。

自分にがっかりする

なんでカメラを持ち歩いているの? と聞かれ、思わず UFOを見たとき用です。 と答えてしまう。 なぜ、とっさに思い付いたのがUFOだったんだろう。

しったげ強そう

スーパーで、見つけた商品。 「なまはげストロング」 酒粕使ったハイボール的なお酒らしい。 参考 たのしいお酒.jp https://tanoshiiosake.jp/4913

温泉の湯船に浮いていたもの

温泉で、何か黄色いものが大量に浮いてるなとよく見たら アヒルのおもちゃだった。 子供がいっぱいで入る勇気がでなかった。無念。

名前に異議あり

蓋がしまらない勢いのお昼に食べた丼の名前は 酢鳥丼ミニ だった。

ちょっとしたお知らせ

4月に海は渡らないけど南下することに。 引っ越し業者から貰った段ボール小いっぱいに本を詰めると持ち上げられない事が判明した今日この頃。

ちょっと驚いた事

のりたまのふりかけの原材料名を見ててちょっと驚く。 海苔の次に『こしあん』と書かれていた。 私の残念な舌では存在は感じられない。

勧誘の人にも有効な気がした

今日はガスの工事があり、一度ガスが止まった。 再開するときにガス屋さんに入って確かめたいと言われる。 言い淀んでるとさらに入りたいと頼まれたので、 正直にインフルエンザ中なので、入らない方がいいと言うと あっさり引き下がっていただけた。 勧誘に…